お客様の声

2019年9月5日

料亭のうなぎ♪「 鰻炭火焼 」をお試しです♪

ご縁があり、こちらの商品をお試しさせていただきました♪
「 鰻炭火焼 」
https://item.rakuten.co.jp/oumino-takumi/unagi2/
*楽天での通販は終了してしまったようですね。
近江懐石 清元さんの商品になります。
清元は滋賀県にある懐石料理のお店なんだそうです。
滋賀県特産の近江牛をはじめ、春から秋にかけては鮎料理などを提供しているんだとか。
今回はそんな懐石料理の清元さんの 鰻炭火焼 をお試しです♪
商品は冷凍状態で到着しました。
焼き上がりと急速冷やしてから真空にしてパッケージにしているんだそうです。
今回はお試しサイズなので1/2~1/3くらいのサイズなのかな?
温め方は2種類ありました。
①グリルで温める場合
皮目から軽く炙り、ぽつぽつと油が出てきたら身を炙ってください。
焼き立ても香ばしさとふっくら感がよみがえります。
②電子レンジで温める場合
ラップをせずに20~30秒温めてください。
加熱しすぎると身が硬くなるので要注意。
今回は、簡単にできそうなレンジで温める方で試してみました。
お皿にあけて、30秒レンジで温めてみました。
正直、30秒で温まるのか不安だったのですが…
ちゃんと温めることができていました!
こんなに簡単で良いのか!
さすが料亭のうなぎ!身が肉厚です!
お重にするほどの量ではなかったので…
お茶椀でうなぎ丼に!
お茶椀だとはみ出るサイズなのでごちそう感出ますよね!
1人で食べるときはこれでも良かったのですが…
夫婦で食べる予定だったので刻んで、ちらし寿司にしました。
刻むときに、冷凍状態のまま切り分けたほうが良いと思っていたのですが…
切り分けは温めた後の方がオススメとのこと。
このほうが身のふんわり感を保てるようです。
ちらしすしにすると量が少ないうなぎの量でもゴージャスになるので良いですよね!
お祝いの日のご飯や来客の時の食事にもピッタリ♪
肉厚で身がふっくらとしていて美味しいうなぎでした。
炭火の香りがして香りも凄く良かったです。
山椒の香りも凄く良く、食欲をそそる感じ!
あっという間に食べきってしまいました。
最近はうなぎもすっかりと高級品になってしまって…
なかなか食べる機会も減ってしまいましたよね。
安い海外産のものより、ちゃんとしたうなぎを食べたい派なので…
こういったお店の商品を使いたいと思います。