お客様の声

2019年8月8日

脂がのっていて美味しい♪

私が住むところは今年の梅雨はホントに雨ばかりで日差しがほとんど出ず、しかも肌寒い日が続いていました。
なので「今年は冷夏になるかな?」って思っていたんですが、梅雨が明けると去年と変わらず蒸し暑~~~い!!
こう暑いと、夏バテしないようスタミナをつけるために食べたくなるのがうなぎ。
嬉しいことに今回、滋賀県にある近江懐石清元さんの「鰻炭火焼」を食べる機会に恵まれました♪
うなぎは柔らかい上質の「青口うなぎ」だそうです。
ただ1尾ではなくお試し品なので、小ぶりの鰻炭火焼ですが。
真空パックの冷凍で届き、一緒に代々受け継いだ自家製注ぎ足しタレと山椒もセットになっています。
ちなみにうなぎのかば焼きって関東風と関西風があり、こちらは関西風。
関東に住んでいる私は関西風を食べるのは初めて。
うなぎと一緒に美味しい食べ方が書かれた紙も同封されていたので、その通りにやってみました。
グリルで焼く場合と電子レンジの2通りが書かれていたので、私は簡単な電子レンジで温め。
ただこれ、うなぎが凍ったままか解凍してからかが書かれていなく、凍った状態で書かれている秒数でやったら全然温かくならなず・・・
加熱しすぎると身が固くなると書かれていたのでちょっと慌てちゃいました。
(でも短い時間で様子を見ながら温めたので、固くならずには済みました)
温めているときから、香ばしいいい香り。
ミニどんぶりにご飯をよそって半分ほどタレをかけ、うなぎをのせて残りのタレと山椒をかけて出来上がり。
早速食べてみると、ふわっとした柔らかさに脂がのっていて美味しい♪
皮目は香ばしくて、これでますます食欲が出ちゃう(笑)
関東風は蒸すので余分な脂が落ち、ふわっとした仕上がりに対し、関西風は蒸さないで焼くためパリッと香ばしい仕上がりになると聞いたことがあったので、もっと身が固くてこってりした感じなのかと思っていたのでこれにはビックリ。
関東風に香ばしさがプラスされた感じでとっても美味しかったです♪
自家製のタレも美味しくて、これだけでもご飯がすすみますよ~(笑)
また食べたいなと思ったんですが、楽天市場でのサービスは6月27日で終了してしまったそうです。
お取り寄せが出来なくて残念です。